年子ママきよきよの子育てドタバタ日記です。 大変だけど毎日がHAPPY♪
--年 --月 --日 ( --)
2012年 10月 05日 ( Fri)
今日は夏に戻ったかのような暑さですね~。
明日もいい天気になるといいな。

・・・実は天気よりも心配なのが、息子の気管支炎。
台風時期も何とか薬で乗り切ったのに、ここに来てなぜか悪化!

今朝も咳がとまらないので、病院に行ってきました。
どうやら風邪を引き始めてるのが原因のよう。
確かに、幼稚園でも風邪が流行ってて、毎日2・3人休んでるみたいなんだよね。。。
たぶん気温差と疲れからだと思うんだけど。

今日はゆっくり休ませてあげなくちゃ。
2010年 11月 03日 ( Wed)
タイトルどおり、10月は幼稚園関係のイベント目白押しで、あっという間に

日々が過ぎて行っちゃいました。

運動会から始まり、サツマイモ堀り(プレの子も別の日に行ったので2回行きました・汗)、

バザー、そしてそらっちの願書提出。。。

うちの幼稚園は、運動会もバザーも、親がいろいろとすることが多いので

ランチ会をかねて、ママさんで集まって準備したり、幼稚園に行ったりしてました。

まおまおたちも、練習や変則的スケジュールで大変だったようで、

降園後、お昼寝することも増えてました。(いつもは遊びまくってるのに)

でも、いろいろと天気的なアクシデント(運動会は雨で2日間延期、バザーは大雨、

願書提出日も雨・笑)はありましたが、イベント的には大成功で楽しい日々が送れました。

そらっちも無事幼稚園入園許可でたしね。

(兄弟枠で優先だったので、ダーには「もともと出来レースじゃん」と言われてましたけど。。。

でも、そらっちは言葉の遅れがあったので心配だったの。それで落ちる人、結構いるみたいだし)

でも、どーにかこーにか言葉を返せて、待ってる間も大暴れすることもなくいい子でいたので

大丈夫だったようです。(本人はちょっと緊張してたみたい。ずっと照れ笑い連発してた・笑)



それにしても、あ?んなに真っ黒だった10月のスケジュールに比べて、

11月は真っ白なこと。。。 (。・x・)ゝ

ま、余裕が出来ることは悪いことではないんだけどね。

そろそろまた、子連れカフェ探索も出来るかな?

最近は気になるお店ばかり増えて、耳年増状態だったので(笑)、そろそろ行動しなくちゃ☆



2010年 09月 18日 ( Sat)
3連休の初日。

明日から実家に行くのですが、本日は特に予定が無かったので、

まおまおと約束していたパン作りを決行!

エプロンと三角巾で気合い十分☆

粉を振りいれたり、パンを丸めたりといろいろがんばってくれました。

発酵してパンが膨らむのを見るのが楽しかったみたいで、

「すご?い! 大きくなったね」

と、パン生地取り出すたびに喜んでました。

出来上がったパンは、お昼にみんなで食べました♪


またやろうね☆
2010年 09月 10日 ( Fri)
幼稚園の遠足で、大宮公園へ行ってきました?(*^-^*)

年少さんの遠足は親子遠足で、現地集合現地解散。
(ちなみに年中さんからは園児だけでバスで遠くへ行くの)
うちからチャリで20分ちょいくらいの場所なので、そらっちもいっしょに
チャリチャリ行ってきました。
(大宮に用があったダーママが、子供達の送り迎え手伝ってくれたので助かった?・汗)

クラスごとに写真を撮り、園児達が併設の動物園に行ってる間、
保護者はクラスごとにお楽しみ会♪
役員(幹事)だったので大変でしたが、みんなも楽しんでくれて満足☆
ちなみにやったのは、二人で向かい合ってじゃんけんして、
勝った人がピコーンと叩き、負けた人がヘルメットでガードする
超メジャーゲーム(笑)
トーナメント制でやったのですが、結構盛り上がりました。(・∀・)v
私は一回戦で負けてしまいましたが。(爆)
そらっちもゲームを気に入ったらしく、そばでゲームの真似して遊んでいました。

お昼に、戻ってきた園児たちと合流し、お昼ご飯。
みんなで、お昼ご飯やお菓子を分けっこしましょ?ということになってたんだけど、
子供達は、それがとっても楽しかったみたい♪
まおまおも積極的に大好きなお友達や先生のところに行っていました。
そらっちももちろん参加☆

その後は親子でクラス対抗風船運びゲーム♪
こちらも大盛り上がり♪

あっという間にお開きの時間。
親と離れて観にいった動物園でも楽しかったみたいで、
チャリでお迎えに来てくれたダーママに大興奮で帰り道にお話してくれました。
来年はそらっちか?と思っていたんだけど、親子遠足は今年で終了なんだって。
来年どうするのかまではお話は無かったのですが、ちょっと残念かな?。
結構この親子遠足、アットホームなカンジで楽しかったんだよね。

帰り道、ダーママのチャリの後ろに乗ったまおまおの頭がゆらゆら。
ん?と思って近づいてみると大爆睡!
よっぽど楽しくてはしゃいじゃったんだろうなぁ。

お疲れ様でした。(^―^)

2010年 09月 02日 ( Thu)
今回は浴衣編。

今年の夏は、子供達、結構浴衣を着る機会が多かったです。

地元のお祭りにはじまり、3?4回くらい着たんじゃないかな??

ただ、あたしは着付けができないので、まおまおはツーピースの浴衣を着せてました。

カキ氷おいし☆ 上着を脱ぐとワンピース♪
(ワンピースに上着を羽織って、帯を締めれば浴衣に大変身☆ 笑)

パッと見、フツーの浴衣でしょ?(そらっちは普通の甚平ですが)

ちなみにこの時の写真は、私の実家の地区で行われたちっちゃなお祭りに行ったときのもの。

今年もタダなのをいいことに(笑)、思う存分、食べまくりました。

去年はあまりできなかった、金魚すくいや輪投げなどのゲームも

子供達は積極的に参戦。

結果は散々でしたが、(あ。でもまおまおは輪投げは百発百中でした)

ダメでも景品はもらえるので、帰りはお土産がいっぱい!


あ。そうそう。

まおまおの通う幼稚園でも、「盆踊り花火大会」があって、そちらでも浴衣が大活躍。

踊るぞ?!(笑) みんな上手だな?♪

ダーママも一緒に、家族全員で行きました。

ちなみにまおまおたち年少さんが踊ったのは「忍たま音頭」と「じゃぶじゃぶ音頭」。

よく家でもまおまおが踊ってくれたけど、家で見ると「??」と思ってましたが、

みんなが輪になって踊ってるのを見ると「おお?!盆踊りになってる!!」と感動!(笑)

見ていたそらっちも、踊りたいと大騒ぎし、年少さんに混じって踊りました。

もちろん踊りはテキトー。(; ̄ー ̄A

盆踊りの後の打ち上げ花火も、とってもステキでした☆

けっこう本格的!

かなり近いので、子供達の中にはビビッて泣き出しちゃった子もちらほら。

でも、見るのに首は疲れたけどとってもきれいでした♪

そういえば、年長さんの中には、まるでバレエのチュチュのような浴衣を着てる子が

何人かいてびっくり! 今はいろんな浴衣があるんだね?。

踊りより、そっちの方が気になっちゃいました(笑)


copyright © 2017 *きよきよ* all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
