年子ママきよきよの子育てドタバタ日記です。 大変だけど毎日がHAPPY♪
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年 09月 27日 ( Mon)
朝晩はめっきり寒くなっちゃいましたね。

タオルケットでは寒いので、毛布に変えてみたのですが、

それだと子供達には暑いらしい。。。

毛布蹴っ飛ばしてしまうので、何度かかけ直しているのですが、

ほとんどかけてない状態が多いので、子供達、ちょっぴり風邪気味。 (。・x・)ゝ

早めに薬を飲ませて対処してみたら、まおまおはすっかり収まってきたみたい。

でも、心配なのがそらっち。

こーゆー時期に風邪をひくと、いっきに気管支炎を起こしてしまうのです。

近く(と言っても、車15分くらいだけど)に小児夜間救急があるから、

いざとなっても安心だけど、その「いざ」は起こって欲しくないもんね?。

私も小児喘息(そらっちはまだ喘息とは診断されてませんが)だったので、

発作の苦しさはよ?くわかるし、やっぱり起こらないようにしてあげたい。

自分でできる予防法というか、「あ。やばいかも」というときにできることが

私なりにあるんだけど、3歳前後の子にそれをやらせるのってなかなかむずかしい。。。

そんなこんなで悪戦苦闘してるうちに、結局夜中に発作を起こすことが何度か。

なので結局最大の予防は「風邪をひかせない、ひいたらすばやく治す!」でこと。

本当は、風邪をひいても、子供にだって治癒能力あるんだし、

過保護に「次の日受診!」じゃなくて、様子見てつらそうなら連れて行くスタンスで

いたのですが、そらっちにはそうもいってられない。

でも今夜は、咳が聞こえないので、どうやら無事に気管支炎起こさずに済みそう。

しばらくは気をつけなくっちゃ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2018 *きよきよ* all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。